先日の記事から引き続き、ポルシェ マカンへのプレミアムガラスコーティング施工の工程の一部をご紹介致します。

 

新車で購入されたお車で、キズやシミが少なくコンデションは良好と言える状態での入庫でした。
spec.1での下地処理の様子をご紹介致します。

細部分へのコーティング施工 ポルシェ マカンまずはマフラーです。
マフラーは経年車ですと当然ながらかなり汚れており、そのクリーニングはすごく大変な作業になります。
スス状の汚れが広範囲に付着し、なかなか除去しきれないのです。

 

こうして新車のうちにコーティングを施しておけば安心!
コーティング層がマフラーを保護し、ダメージが直にマフラーに付着しませんから、サッと洗い流すだけでも十分にキレイになります。

細部分へのコーティング施工 ポルシェ マカンドアの上部の樹脂パーツと、さらにその上の溝の部分も、くまなくコーティングを施しています。
ボンネットやドアパネルなどの面積の広いパーツはもちろんですが、この様な細かなパーツも、時の経過と共にコーティングの有無が重要になってきます。
細かければ細かいほど、洗車の際に手を焼きますからね…
コーティングを施しておけば汚れが簡単に洗い流せ、洗車がスムーズです。

細部分へのコーティング施工 ポルシェ マカン

細部分へのコーティング施工 ポルシェ マカンドア周りです。
まずはドアのフチ、それからボディ本体側のステップ部分です。
どちらも凹凸があり、さらにヒンジ側はもっと複雑な形状で、ここもやはり日頃の洗車ではなかなか手を出しにくい部分だと思います。

 

乗り降りの際など、ドアを開けるタイミングでしか視界に入らないパーツですが、この様な部分も一切手を抜きません。

細部分へのコーティング施工 ポルシェ マカンこちらもドアですが、トランクルームのドアを開けた状態ですね。
ヒンジもクリーニング・コーティングを施しますが、トランクルームドアの場合、写真にもあります「溝」への作業がポイントかもしれません。
ボディとトランクルームの境目の溝です。
ルーフなどから流れてくる雨水を、さらに下部に流れ落とすための雨どいのような役目もあるのでしょうか…
雨どいをイメージすると分かりやすいかと思いますが、雨水と同時に様々なものが入り込みますから、かなり汚れる部分なのです。

 

外からは見えないので気にされない方も多いかもしれませんが…
キレイであることに越したことはありませんからね!

細部分へのコーティング施工 ポルシェ マカン最後はガソリンコック周辺です。
やはりここも、給油の際にしか触れない、見えない部分ですが…
久しぶりに開けてみたら、すごく汚れていた!…なんて方、多いのではないでしょうか。
ガソリンが垂れてシミになっていたり、雨風も多少は入り込みますから、砂埃も付着します…。

 

外蓋はもちろんですが、内蓋も、その周辺もコーティングを施し、これで安心!
日頃のメンテナンスは、サッと拭き上げる程度で十分かと思います。